スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校活動報告 10

2012年3月19日(月)

 ラオスの小学校の年度末は5月です。5月末にテストがあり、無事合格すると卒業・進級して、9月に新年度を迎えます。(6~8月は夏休み!)

 ということで、5年生も、小学校に通うのもあと2か月と少し(卒業できればね。)

 で、5年生の指導を始めたのは12月末から。時間が限られていたので、×10、×100,÷10、÷100の学習を週に3回(1回20分)から始めました。

 とは言っても、5年生には「授業ルールを身に着ける」ことを大きな目標にしてきました。
ラオスの授業を見ていて、改善すべきだと思ったこと、

①わかる子が大きな声で答えを言ったり、先生が一番頭がいい子を指名するので、一部の出来る子だけの授業になる。

考える時間がほとんどなく、黒板を書き写す授業なので、「学ぶ楽しさ」をしらず、暗記学習になっている。
という点です。

 
そこで、自分が授業をするにあたって、気を付けたことは、

①「わかるか、わからないか」はっきりを挙手をさせる。
 わからない子が堂々と「わからない」と意思表示することで、できない子を巻き込んでいく。

②だまって挙手をして発言をする。分かってもすぐに声にださないことで、できない子も考えさせる。

③「説明してみましょう。」をいう活動を入れることで、「考える時間」を確保する。黒板を写すことが学習ではなく、考えることが授業であることを理解させる。

といったコンセプトをもって、5年生の指導をしてきました。

 つづきは、明日。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

毎回、楽しく読ませてもらってます。
ラオスと日本、文化の違いにびっくりです。
クリームパンの話には、爆笑。
黒板ひとつとっても、たいへんさを感じます。
虫は、 …ムリだー。

こちらは、無事、卒業式が終わりましたよ。
あと、3日で修了式です!

Re: タイトルなし

9か月もいると、だいぶラオス文化になれてしまったことと、まだまだ慣れないことにはっきり分かれるな~。前者は、のんびりと焦らないことやお昼寝。後者は食べ物関係が多いかなぁ。文化の違いを楽しんでいます。
あっという間の1年でした。来年度は、交流したいね~。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。