スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掘った穴を使って・・・

2012年4月2日(月)

 今日から日本は新年度の始まり。昨年の今頃は6日から始まる大阪での研修とラオスへ行くための準備をしていました。仕事から解放された喜びと、旅立ちの少しの不安も感じながらも、新たな挑戦に新鮮な気持ちだったことを思い出します。
 その新鮮な気持ち、今も続いているのかな・・・

 さて、先々週に教育実習生や子どもたちが、雨水がたまる場所に土を埋めました。そのため、運動場の一部に縦1.5m、横5m、深さ30cmくらいの長方形の穴ができました。この穴を利用して、子どもたちは遊びを考えました。それは、走り幅跳び。
2012_0326_145132-DSC02323.jpg

2012_0326_145546-DSC02327.jpg 2012_0327_145340-DSC02339.jpg

 1.5mの長さは5年生が跳び越えるのにちょうどいい長さのようで、助走をつけて何人か挑戦していきます。跳べる子と跳べない子は半々くらい。でも、何回も挑戦していました。

 それを見た下級生、「ぼくたちも!」ということで、頑張りますが、無理無理。1年生や2年生が挑戦するから、結果は見えています。

 でも、みんなが順番を譲り合ってほのぼのとした雰囲気。学校には一輪車やフラフープ、竹馬といった遊び道具はないけど、子どもたちなりに考えて仲良く遊んでいます。
 
 ちょっと気分一転、しばらくブログ休みます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。