スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の欠席人数は?

2012年4月3日(火)

 ラオスの学校は日本と同じように毎朝出欠をとります。そして、写真のように、人数を書きます。一番上がクラスの全児童数、次が女子の人数、そして一番下が本日の欠席人数です。

2012_0328_145511-DSC02342.jpg

 学級によって違いますが、毎朝先生が一人一人名前を呼んでいきます。面白いのが、名前を呼んで返事をするのはみんな。先生が「○○さん」と呼んだら、みんなが「来てます」と言います。(ちなみにラオス語で「来てます」は「マー」というので、朝からみんな「マーマー」と言っています。ちょっとかわいいかも。)

 うちの学校は欠席者が少ないです。特別なことがない限り、欠席者は一クラス3人ほど。恵まれた環境にあります。よく休む理由は「病院に行った」「頭が痛かった」といったもののようです。そして、旅行という理由も多いと感じます。

 なんにしても、「学校が楽しい」と思って登校する児童が増えてほしいと思います。学校に来るのが楽しいと思えるような授業づくりを今後もしていきます。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。