スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシア旅行 ~クアラルンプール アブラヤシのプランテーション~

2012年4月9日(月)

 ビエンチャンを出発して約2時間半、マレーシアクアラルンプールに到着。上空から見ても、森、森、森!空港は市街地から約80kmも離れているので、「ここが首都空港なの?」と思ってしまうほどの田舎。

 ここから、バスや電車、タクシーで市街地まで行けるが、日本と違い格安で便利なタクシーを選択。

 さてさて、飛行機のからみる風景でも、タクシーから見る風景でもよく見えたのがこの木。

DSC02472.jpg

IMG_0610.jpg

 これアブラヤシです。アブラヤシの森の中に空港と道路を建設したように見えます。このアブラヤシからパーム油がとれます。ここからはウィキペディアの力を借りて…

 ギニアアブラヤシは1900年代初頭にスマトラ島とマレー半島に持ち込まれ、現在でも広大なプランテーションが多く存在している。特にマレーシア全体でアブラヤシのプランテーションは約20000平方kmに達し、1995年には世界の生産量の51%を占めた。一方、プランテーションの拡大は天然の熱帯雨林を焼き払って進められたため、著しい環境破壊を招き、この地域での主要な環境問題となっていると同時に、主要な基幹産業となっている。(ウィキペディアより)

 パーム油は世界で最も生産される植物油らしいけど、健康にはよくないといううわさをよく聞きます。東南アジアではパーム油が主流。ということで、自分はラオスでは大豆油を使うようにしています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。