スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシア旅行 ~クアラルンプール 住宅の不思議~

2012年4月10日(火)

 クアラルンプールLCCTターミナルから市街地へ。高速道路に乗ると、アブラヤシの景色はひと段落し、続いて住宅地がたくさん見られるようになります。この住宅地、集合住宅のように似たような形の同じ色の家が集まっています。
DSC02464.jpg
 上空から見た集合住宅。こうやってみると、区画整備がされていて、とてもきれい。奥にみえる黄色い球の建物が、モスクかな。
DSC02475.jpg DSC02476.jpg

 区画ごとに家々の色は違いますが、なんとも面白い風景でした。日本だと、家が同じ区画にあっても形も色も違います。だから、一軒一軒が個性をもっている。

でも、クアラルンプールの風景は区画で個性を出している。おもしろいなと感じました。
きっと家の中でそれぞれの家庭の個性がでているのでしょう。こっちの方が、建設費用が日本の個別注文より安く済みそうです。

 そうこうしているうちに、中心地に近づいてきました。ビルやタワーが乱立する首都クアラルンプール。ちょっとした渋滞も都会らしくてなぜだか嬉しい。(まぁ、クーラーの効いたタクシーに乗っていることが、そもそもラオスではあまりないからね~。)3車線道路、信号、バイクが少ない… ん~、さすが都会。「2020年までに先進国」を目標に挙げているだけあると実感。「東南アジアの優等生」と言われるのもわかります。

 マレーシアは「ルックイースト政策」で日本や韓国の労働価値観を取り入れようとした国、どことなく日本と似ている点が多々見られました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。