スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシア旅行 ~コタキナバル テングザル・ホタルツリーツアー2~

2012年5月7日(月)

 「テングザル・ホタルツリー鑑賞ツアー」このツアーって、サルかホタルのどちらがメインなんだろう?僕たちは間違いなく「ホタル!」やっぱ、ホタルツリーなんて、日本じゃみられないでしょう!(あっ、テングザルもか!)でも、ホタルの方がロマンチックですし。

 といってはみたものの、降り続く。雨が降ればホタルは現れない。だからホタルツリーは見れない。とほほの人生。

 残念な気分で夕食を食べることに… で、またビュッフェだ!マレーシアは何かとビュッフェがお好きなようで。でも、こんな辺境の地でもそれなりにおいしかったりするのが不思議。(あっ、長いことラオスにいたからかもしれないけど…)

IMG_1460.jpg DSCF8403.jpg
 量は多くないけど、コタキナバルで食べたものとも違う料理もあってよかった。

 と食事が終わるころ・・・「雨が止んだ!」これは奇跡、ついてるよ!ツアー客の高まりを感じて、ガイドさんも「10分だけ行こう!」となって、いざ出発!

 もう一度ボートに乗って闇夜の中へ出発して10分。ついに見れました、ホタルツリー。一本の木に群がるホタルたち。まるでクリスマスツリーのように、たくさんの光がついては消え、ついては消える。静かな暗闇に光る無数のホタルの幻想的で神秘的。

DSCF8451.jpg
 ホタルツリーを写真に収めるのはとても難しいです。友達ががんばって撮った唯一の光るホタルの写真。そういえば、パンフレットにもホタルツリーの写真はありませんでした。ホタルは動くし写真を撮るのはかなり高度な技術が必要なのかもしれません。あっ、じゃあ動画でとればよかったんだ…

IMG_1465.jpg IMG_0794.jpg
 こんなボートで出発します。ガイドさんがホタルを捕まえて 触らしてくれました。

 ホタルツリーを見れたことでこのツアーの満足度は一気に上がりました。逆に見れなかったら… 天気になることを祈ってこのツアーに参加しましょう。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マレーシア旅行 ~コタキナバル テングザル・ホタルツリーツアー2~】

2012年5月7日(月) 「テングザル・ホタルツリー鑑賞ツアー」このツアーって、サルかホタルのどちらがメインなんだろう?僕たちは間違いなく「ホタル!」やっぱ、ホタルツリーなんて...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。