スポンサーサイト


マレーシア旅行 ~コタキナバル ガヤ島~

2012年5月9日(水)
 
 サピ島に続いて行ったのは「ガヤ島」。
 
ガヤ島は5つの島の中で一番大きな島。サピ島とは目と鼻の先で、その気になれば泳いで渡れそうです。(でも危険な気もします…)

 ガヤ島は大きいだけあって、森林も広くジャングルトレッキングもできます。

 どの島に行くときもそうだけど、一番ポピュラーな行き方として、まずジェッシェルトンポイントへ向かいます。そこで、ボートにのるチケットを購入。タクシーのおっちゃんは「8番」ゲートが一番親切と教えてくれました。

IMG_0971.jpg DSC03989.jpg
 コタキナバル中心地の端にあるジェッシェルトンポイント、なんともきれいな港で、いくつかショップもあります。チケットを買うときに「シュノーケリングセット」のレンタルを聞かれましが、各島にもレンタルショップはあるようです。万が一を考えてここで借りました。 
 
 8番ゲートで「行き先」を伝えて、シュノーケリングセットのレンタルも頼みました。(ただ、シュノーケリングセットは各島でもレンタルできるので、ここでレンタルしなくても大丈夫です。)その後、シュノーケリングセット引き渡し所へ行き、ボートに乗ります。

 ボートは、ボート乗り場にいる人にチケットを見せると案内してくれます。ボートに乗りながら、ガヤ島の水上集落が見られます。ここはフィリピンからの不法滞在者が住む場所。近づけませんが、こういった現実も見ることができます。
DSC03994.jpg IMG_1259.jpg
 ボートに乗る前に、シュノーケリングセットレンタル所(といっても、屋根もない、ただ道具が置いてあるだけね。)でレンタルして、出発!チケットを見せると、ボートに案内してくれます。

 さて、ガヤ島ですが、ここでもシュノーケリングを楽しみました。サピ島と違って、ビーチには人がまばら、でもショップやレストランもあるし、悪くはないです。きれいな海を自分たちだけの貸切状態。サピ島ほどではないけど、魚もそれなりにいました。

DSC04005.jpg
 貸切状態のエメラルドグリーンの海。
DSC04003.jpg DSC02629.jpg
 桟橋がなんともおしゃれに感じました。「ガヤ島」に行ったのは登山の次の日だったので、トレッキングはする気なし… ただひたすら、海でシュノーケリングして楽しみました。

 ガヤ島はジャングルトレッキングをしたい人、静かな海を満喫したい人にお勧めです。ただし、ガヤ島は広いので到着場所をしっかり伝えないと、「あれっ?」といった船着き場についてしまうので注意かも… 自分たちも「ん~、ここじゃないような…」(おそらくトレッキングの入口)についてしまったので…
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
