スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシア旅行 ~コタキナバル マムティク島~

2012年5月10日(木)

 サピ島、ガヤ島に続いて、今回は「マムティク島」。

 「地球の歩き方」には何もないと書いてあったけど、この島にもちょっとした売店がありました。そして、マムティク島では「ダイビングショップ」があり、今回は「ダイビング」に挑戦しました。

 マムティク島も絵にかいたような美しさがあります。サピ島やガヤ島と比べて素朴さがあって、船の出入りが少ないためか、落ち着いた雰囲気があります。派手さはないけど、何かキラリと光るものがある島です。

IMG_1067.jpg
静かな雰囲気でいつまでも海を眺めていられそうな景色でした。

 そうそう、ここでもオオトカゲがいました。ちょうど海岸沿いで水浴びをしていたのか、なんともかわいい雰囲気でした。
IMG_1080.jpg IMG_1045.jpg
 オオトカゲ、意外と逃げ足が速いんです。

 さて、4カ月ぶりのダイビング。第一段階の免許もとったところで、緊張する中、3回ダイブを行いました。 
IMG_1056.jpg
 
 1回目、ボートダイビング、「さぁ、潜るよ!」といきなり開始。緊張MAX,あ~呼吸法忘れている、苦しい~。口だけの呼吸にパニックパニック。あ~、まずい過呼吸… 結局潜れずリタイア(泣)。船の上で挫折感… でもそれどころではなかった… 船酔い。頭は痛くなるし、気持ち悪いし、船は進まないし。潜るのも待つのも地獄の1回目。

 2回目は、陸からじょじょに潜るダイビング。今度は落ち着いてできました。40分のダイビングでタツノオトシゴ、カサゴ、エイなどを見ることができ、感動。でも、やっぱ後半なんか苦しくなったんだよね~。

 3回目は、再びボートダイビング、今度は順調に行きました。水深16m、クマノミやハコフグ、そしてたくさんのサンゴ礁を見ることができました。

DSC07314.jpg
 ダイビングを終えての記念写真。楽しいながらも緊張から解放されてほっとしています。ボルネオダイバーズさんに大変お世話になりました。

 なんとも大変なダイビング、「向いてないかも~」と思いながらも、やっぱり海の中は感動するので、またチャレンジしてみたいです。

 マムティク島はゆっくりと素朴で素敵な景色をじっくり見たい方にお勧めです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マレーシア旅行 ~コタキナバル マムティク島~】

2012年5月10日(木) サピ島、ガヤ島に続いて、今回は「マムティク島」。 「地球の歩き方」には何もないと書いてあったけど、この島にもちょっとした売店がありました。そして、マ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

がんちゃん

俺も再びリゾート地でダイビングしたんだけど・・・,
がんちゃんと同じ症状になってしまった。。。
かなり透明度が悪くて,一回目のダイブからさっそく迷子になり,
いっきに呼吸ができなくなってしまい,
過呼吸になっちゃった。。。
がんちゃんの気持ちがよくわかったよ~
ちょっと恐怖になってしまった。。。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。