スポンサーサイト


マレーシア旅行 ~帰路 ラオス~

2012年5月13日(日)

 10日間の旅を終えて4月14日(土)にラオスへ帰ってきました。ラオスもタイと同じ新年ということで「水かけ祭り」真最中。音楽をガンガン鳴らし、なりふり構わず「水かけ!」「やめてくれ!」と叫んでも、ダメな人も…

 正直腹が立ったけど、これはもう文化だし、ここに来てしまった自分たちが悪いんだと悟りました。お祭りに水を差さないように(いや、水は十分浴びてるけど)怒らないようにパクセーの町を歩きました。
DSC02818.jpg DSC02833.jpg
 やっぱり若者を中心に水かけ祭りを楽しんでいます。回り道回り道… をしてなんとかクリア。 

 ホテルに泊まり、ツゥクツゥクに乗ると分かるタイとの格差。ラオスが発展途上国だということ。だから、自分はここにいるんだと実感もしました。

DSC02821.jpg
 なんとも田舎の風景。ここ、ラオスの大都市のはずなんだけど…これがラオス。マレーシアの観光地にいたので、ちょっとさびしくもなりました。まぁ、慣れてしまえば、これもいいなと思えるんですがね。

 パクセーから任地に帰るとき、なぜか「寝台バス」に乗ることができました。ビエンチャン始発で、パクセーでほとんどの乗客が降りガラガラ。快適とは言えませんが、カラオケがガンガン流れ、新年とあってガイドは酔っ払い、途中でビールは買うし、あ~、なんでもありの寝台バスでした。

DSC02837.jpg DSC02840.jpg
 ラオス人は飛行機に乗れない(ラオス人には値段がとても高いんです。)ので、長距離移動はこのバスを利用しています。 

 今回の旅行は、贅沢なものを食べ、山・海・森でさまざまな挑戦をした楽しい旅行でした。素晴らしい仲間と久しぶりに過ごせたのが何よりも幸せでした。あ~、マレーシア、退職後はマレーシアでの生活もいいなと思っています(笑)。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マレーシア旅行 ~帰路 ラオス~】

2012年5月13日(日) 10日間の旅を終えて4月14日(土)にラオスへ帰ってきました。ラオスもタイと同じ新年ということで「水かけ祭り」真最中。音楽をガンガン鳴らし、なりふり構わず「...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
