スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大家さん宅での新年会

2012年5月14日(月)

 マレーシア旅行から任地に帰ってきたのが4月15日。ラオスは正月最終日、我が田舎町はとても穏やか。久しぶりにゆっくりできると思ったら…大家さんから夕食に招待されまして。旅行で舌が肥えてしまっていたので、久々の「辛い」「すっぱい」ラオス料理が心配…

 親せき・職場の方々など、総勢30人ほど。女性の方々が夕方から料理をつくり、男性はセッティング。それにしてもよく集まるもんです。

 ラオス料理…心配だったのに、出てきた料理はラオス料理以外にも「すし」「刺身」といった日本料理も。あれ~、とまぁ、おいしくいただきました。
DSC02846.jpg DSC02847.jpg
 ラオス料理定番「ラープ」と「焼き魚」。

DSC02849.jpg DSC02850.jpg
 大家さんの妹さんが作った「お寿司」と大家さんの出張先「ビエンチャン」からのお土産のサーモン。
 ちなみにうちの大家は、この町でも有名なお医者さん、英語もペラペラ、首都や外国への出張も多く、この町では裕福な家系であります。田舎町らしくない豪華な料理だったわけです。

 さてさて、ラオスの食事会は「飲んで大音量カラオケ」が延々と続くのが定番。ご近所の迷惑も関係なし。なのですが、うちの豪華な食事会は「大音量カラオケなし!」ちょっとラオスらしくないうれしい食事会でした。
疲れてはいたものの、またまたお腹いっぱい、そして飲んでしまって眠気も襲う。お先に帰らせていただいて、ぐっすり爆睡しました。

 それにしても、うちの大家さん、よくしてくれます。感謝です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。