スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオス人も器用なんです

2012年5月18日(金)

 「日本人は手先が器用」って昔から言われてきたけど、ラオス人もかなり器用です。物が少ないラオスでは「壊れたら自分で直す」「なければ、あるもので作る」という発想をもっています。

 ということで、「ないから作ろう」となったのは、これ。

DSC02916.jpg DSC02917.jpg
 大工じゃない人がつくったバイク置き場。ん~、すばらしい。

 郡教育局のバイク置き場を作ったのは、元教員のBさん、ほぼ一人で約1か月かけて作ってしまいました。ちなみに、彼は大工さんではなく、今は普通に教育局で働く公務員です。ちなみにBさん、机も作ってしまい、会議室は机がいっぱい。ここまでくると、もう技術屋です。

 日本は、機械は精密に作られたものばかりで自分で修理できないし、木製品も完成品が簡単に手に入ります。でもラオスは「欲しけりゃ作ろう!」となる文化(特に田舎はね。)
苦労してつくった分だけ、大事にするんでしょうね。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラオス人も器用なんです】

2012年5月18日(金) 「日本人は手先が器用」って昔から言われてきたけど、ラオス人もかなり器用です。物が少ないラオスでは「壊れたら自分で直す」「なければ、あるもので作る」と

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。