スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校活動報告 15

2012年5月23日(水)

 現在ナレック小には1年生~5年生で11クラスあり、10クラスは木製黒板、1クラスだけがゴム黒板…だと思っていた。ゴム黒板はチョークのあともきれいに消せるというメリットだけだな~、と思って今日も計算おはじきボードをもって教室へ。

 でなにげなく、磁石のついたおはじきをゴム黒板に近づけたら「ピタッ!」とくっついたではないか!!なんと!ゴムに磁石は反応する???
 
 一人興奮してはしゃぐ自分、どうやら、ゴム黒板の中には鉄板が入っているとか。でも、これで、今まで苦労してきた教材の提示方法が磁石を使えば簡単になる!磁石をつけて喜ぶ自分を不思議そうに見ている子どもたち。しばらく授業中断(笑)。

 この黒板は韓国から送られてきたものです。日本も黒板の援助をしているけどラオス製かタイ製の木製黒板、だけど韓国は磁石が使える韓国製黒板。なかなかやりますな…

 ということで、4年1組については、磁石おはじきを使って、スムーズに授業が進みました。子どもたちもちょっと、びっくりしていたようです。そうそう、磁石も安い値段で首都ビエンチャンで売られるようになりました。ますます、磁石がつく黒板の需要が増えていきそうです。

 あっ、ということは、苦労して作ったおはじき計算ボードはそのうちお蔵入りになるかも…

2012_0320_150833-DSC02291.jpg 2012_0322_073834-DSC02295.jpg
 磁石がつく黒板がラオスに広まれば、先生が作った教材を黒板に貼ったり、教材を動かしたりできます。そして、教え方も少しずつ変わっていくことでしょう。このクラスに関しては、磁石を有効利用していこうと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。