スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校活動報告 18

2012年5月26日(土)
 
 5年生の授業は、「教え方の基礎を担任に示す。」ということで①児童の学習理解度の確認②こまめにノートを見ること③説明させることを意識してこれまで活動してきました。
 
 前単元での反省(1)教材を使って学習意欲を高める。(2)超スモールステップを意識した授業計画 を生かし、3月からは分数の単元を指導しました。
 
 今回は毎回教材を用意し、復習→課題→練習というサイクルで進めました。児童も慣れたもので、自分が何をしたいのか、だいぶわかってきたようです。
 
 わからなければ、遠慮なく「わかりません!」と手を挙げます。そして、練習問題も友だちの答えを写すことが減ってきました。そして、最もレベルUPしたと思うことは、説明するときに、他の児童を意識して説明するようになったことです。自分が悪い見本をやって、聞き手を意識した説明が出来る子が増えました。

2012_0326_072721-DSC02308.jpg DSC02927.jpg
DSC02944.jpg DSC02946.jpg
 やっぱり教材があるだけで子どもの学習意欲も高まります。そして、発表がうまくなった子たち。他の子たちを見ながら、最後に「みんなわかった?」と聞くようにさせています。わからない子がいたら再び説明、またはほかの子がチャレンジ。なんとか形になってきました。ちなみに右下の子は発表後はお辞儀をします。まぁ、いいでしょう。

 少しずつ授業の形が整ってきたのに、5年生は卒業試験間近。ちょっぴり寂しくもなってきます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。