スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカー大会&コンサート その後…

2012年6月2日(土)

 大盛況で終わったサッカー大会&コンサート。田舎に都会の文化を届けてくれたんですが… もう一つ残してく
れたもの。

IMG_1536.jpg
あたり一面ゴミだらけ。平気でごみを捨てる感覚が日本人にはわかりません… 
IMG_1533.jpg IMG_1540.jpg
夜のコンサートでは警察がバイクの交通整理をして駐車代を集めていましたが、そのチケットが見事に破られて散乱。警察もしっかりしてください。そして、そんなゴミ飛行場にエサを求めてふらつく犬たち… あっ、この2匹の犬はうちの大家さんの犬ですが…

 「なんじゃこりゃ~!」飛行場はゴミ・ゴミ・ゴミ!!日本なら「ゴミは持ち帰るか、ゴミ箱へ、そして次の日には清掃活動。ラオスは…次の日も次の日もそのまま

 ごみの種類は、主にビニール袋、そして果物などの皮。お店を出した人もゴミをそのままにしておくありさま。

「ありえんわ~、この国の人たちの感覚わからんわ~。」と嫌悪感いっぱい。

 以前書いたように、先進国の影響で土に返らないゴミも増えたし、道はアスファルトになってきた。だから、ゴミが自然に土に返らなくなった。でも、もういい加減に現実を受け止めて、公共の場は自分たちできれいにする習慣をつけてほしいものです。

 その後、旅行でこの町を離れたのですが、帰ってきてからもゴミは残ってました。残念。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。