

ルアンパバーン 飛行機に乗って出発

2012年6月4日(月)

 ラオスの商業都市パクセーからラオスの観光都市ルアンパバーンへ飛行機で90分。よくお世話になっていますパクセー空港とラオエアライン航空。首都ビエンチャンに行くときはお客いっぱいやからな~、今回は観光都市ルアンパバーンや、今日も乗客たくさんかいな~。

DSC03160.jpg DSC03161.jpg
 がんばれプロペラ機!このプロペラが邪魔して景色が見えにくく、音がうるさいと感じる時があります。そして、最初に配られるおしぼり。これが超重要、ラオスでバスやツゥクツゥクに乗ると砂埃が肌にまとわりつきます。だから、このおしぼりで肌を拭くと、おしぼりが茶色になります。

 って思いながら飛行機乗り込むと、乗客は… あれっ??たったの6人。6人ですかぁ!
超ガラガラ、荷物も棚の上に乗せることなく、予定時刻より30分も早く離陸や!ほんま飛んでくれてよかったわ~。

 なんか、ガラガラの飛行機ってゆったりしてるんやけど、なんかあまりに静かすぎてなぁ。いつもは隣の仲間と話をしたり寝たりするんやけど、今日はなんか落ち着かんわ~。
 
 ちょっと揺れるだけでドキドキしたり、暇つぶしに窓から下みたら、高所恐怖症思い出してちびりそうになったり、プロペラの音がやけに気になったりで、旅のスタートから疲れてしまった…

DSC03163.jpg DSC03169.jpg
 ほんと、ガラガラ。ちなみに他の5人は西欧人。機内食なんだけど、ん~、ラオスだからこれでも頑張っています。北朝鮮の機内食が世界ワースト1ってニュースやってたけど、ラオスの機内食もワースト10には入ってしまう質です。ちなみに毎回洋食です。いっそのことラオス料理にすればいいと思うんですがね。

 それにしてもラオスって南と北では大違いなんだと実感。比較的なだらかな土地が広がる南に対して、北は山岳地帯にメコン川が流れる景色。きっと味も文化も南部とは違うんやろな~と期待を膨らませ、ルアンパバーン空港に到着。

 ん~、世界遺産都市の空港にしては…小さい。ただ、現在日本の支援で滑走路拡大中です~。

DSC03207.jpg DSC03186.jpg
 上空から見たルアンパバーンの世界遺産都市。メコン川とカーン川の交わるあたりが見どころ。そして、今後拡張されるであろうルアンパバーン空港。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
