スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プーシーの丘 1

2012年6月15日(金)

 ルアンパバーンの街並みを見渡せる場所は「プーシー」の丘。高さ150m、階段を登れば、頂上からメコン川とカーン川に挟まれたのどかなルアンパバーンの風景が360度見渡せます

 この階段、登るだけで200円もとられるんだよね~。さすが観光地といったとこでしょう。ちなみに328段だとか。頂上へ続く階段は3か所あるようだけど、今回は王宮前の入口から。

 頂上にはタート・チョムシーという塔があるんだけど、ん~、よくわかんないけど、ついつい記念撮影してしまいますね。

IMG_1759.jpg IMG_1770.jpg
ラオスの階段では珍しく1段1段が同じ高さでつくられています。高さが違うとリズミカルに登れないから疲れるんだけど、これならOKです。そして、頂上のタート・チョムシー 

 このプーシーは、昔「アマ・ルーシー」と「ニョテイカ・ルーシー」という2人の仙人が神に導かれてこの山にたどりつき、この町を作ったという言い伝えがあります。

 多くの観光客が「夕日」を目的に登ります。だから、天気のいい夕方には頂上は人がいっぱい。考えることはだれもが同じなんですね、はい。

IMG_1763.jpg
 南西側の風景。民家がたくさん。これでもルアンパバーンの中心なんです。
IMG_1764.jpg
 南東側の風景。カーン川と黄金に輝くお寺がみえます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。