スポンサーサイト


プーシーの丘 2

2012年6月16日(土)

 プーシーの丘、下山は登りと違った道(南側の道でカーン川沿いにたどり着く)で下ってみた。こちらの道の方が、カーン川と街並み、そして、「残念だった寺ワット・パーフォンパオ」が見えて、景色がきれいに思えたさ。

 で、こっちの道は、仏像がたくさんあるんだよね~。それも、一工夫された面白いのがね。楽しかったのは、曜日ごとの仏像があること。自分が生まれた曜日の仏様がどんな格好をしているのか楽しみだったりするんだよな~。

IMG_1780.jpg IMG_1782.jpg
 左側の仏像が火曜日の神様。なんで寝てるの~と突っ込みたくもなりますが、まぁよしとしましょう。そして右側が土曜日の仏像。ちょいと攻撃力高そうな気がしますが、火曜日よりもヤル気ありますね… ラオス人は生まれた曜日もしっかり覚えています。「俺、何曜日生まれだっけ?」と必死に調べてしまいました。
 
 それから、ちょい不細工顔の仏像。ちょっと「バカ殿オーラ」を感じる仏像の前で記念写真。いや~、同じ顔をしてみたり、友達とふざけて撮っていたんだけど、ぼくらが仏像から去ると、ラオス人の方がその仏像にお参りしていました。

 あ~、「見た目で判断してしまったよ」と反省。人と同じで、仏像にもいろんなお顔をもった方がいますよね。ただ…どうしてこういう顔にしたのかは知りたいけど…

IMG_1795.jpg IMG_1817.jpg
 ふっくら体系の仏像様とスリムな仏像様。記念写真としては、ふっくら系の方が楽しいのですが… 
 いろいろと楽しめたプーシーの丘でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
