

タイ ナコンパノム

2012年7月3日(火)

 タイのナコンパノム。タイでは田舎町なんだけど、ラオス人がよくメコン川を渡って買い物をする町でもあります。

 幅1kmほどのメコン川を渡るとタイとラオスの格差がよくわかります。川沿いの土手の整備は明らかにタイの方が上。お店に関してもさすがタイと言った感じです。
DSC03280.jpg
 2国を結ぶ定期船。向こう側に見えるのがラオス カムワン県タケークの町(というか森林)

DSC03256.jpg 2012.1.18-29 397
 左側がタイのメコン川沿い道路、右側がラオスのメコン川沿い。タイの田舎町の方がおしゃれだったりします。

DSC03263.jpg 2012_0125_171231-DSC01534.jpg
 左がタイのインドシナ雑貨店、右がラオスのタケークバス停の出店。似ているとこもあるんだけどね… さらにタイはこれ以上に大型店があるから、やっぱり便利なんです。

 タイには大型スーパー「テスコ」や「ビックC」が各地にあるので、田舎町でも大型店に行けばそれなりのものが手に入るわけ。それに比べてラオスは、全国展開しているお店がない ので、商品がそろうのは首都ビエンチャンだけ。

 さらに、タイは自国でいろいろな商品を作ることができるけど、ラオスはほとんどが輸入、まともに商品が生産できないんです…

 ラオスが経済発展するには①流通経路・道路の整備②自国生産 ができるようになってからですね。
 
 ついでに…ラオスではタイのお金「バーツ」が使えるんだけど、タイではラオスのお金「キープ」は使えません。ラオスのお金って信頼されていないんですね… もちろん両替も不可。

 そんなことで、お隣の国なのにこんなに差があるのか~、と思い、経済を統制する政治って本当に大切なんだなぁと実感した1日でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
