スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルベリーズ 1

2012年7月16日(月)

 シェンクワン観光地「マルベリーズ工場」へ行ってきました。中心地から車で15分ほど。マルベリーズは「桑」という意味なんだけど、ここでは、桑を栽培して蚕を飼育してシルクを作ったり、お茶として生産したりしています。

 生産されたシルク製品やお茶などは、首都ビエンチャンや世界遺産都市ルアンパバーンの専門店で販売しています。海外からも注目されている企業です。

 マルベリーズ工場の景色はまさに北海道。広々とした丘・涼しい気候、景色を見ているだけでも癒されます。ラオスでは珍しく、ゴミも落ちていません。
IMG_2620.jpg
 広い広い桑畑。従業員に案内してもらいました。

 この広い土地の17ヘクタール(1ヘクタール=10,000㎡)に桑の葉が植えられています。

 桑はきれいに植えられていて、季節によっては桑畑を気持ちよく散歩できます。雨期は残念ながら雑草が多くて散歩は無理ですがね。

 さて、この桑畑の隣には養蚕場があります。桑の葉を食べる蚕の幼虫や、繭、産卵した成虫などを見学。シルク
のできる過程を教えてもらいました。幼虫の桑の葉を食べる音も聞きたり、実際に繭を触ってみたりと勉強になりました。
IMG_2623.jpg IMG_2630.jpg

CIMG7120.jpg IMG_2613.jpg

RIMG2207.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。