スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部よりさっぱりしています。

2012年7月21日(土)

 ラオス北部はラオス南部と比べて、味が薄味でさっぱりしている感じがします。南部はどうもパデックや唐辛子、そして「味の○○」をたくさん入れるので、どれも同じ味になってしまうんです…

 シェンクワン県では「マツタケ」が取れるんです。ということで、マツタケスープを食べました。ん~、マツタケの匂い、ありません。あ~、キノコの匂いってとこですかね。やはり日本人が求めるマツタケとは違うようです。でも完食しました~。
IMG_2952.jpg IMG_2937.jpg
 南部とは違う料理の味。マツタケは朝市で売っているとか。

 麺類は太麺や細麺がありますが、日本人が好きなのは細麺ではないかと思います。どこのお店もスープがあっさりしていました。その他にも、お米がおいしいと言われています。

IMG_2599.jpg RIMG2186.jpg
 こちらが太麺。

RIMG2307.jpg IMG_2765.jpg
 こちらが細麺。 

 この町にも西欧人が観光で訪れます。そんな影響も受けながら、地元の味を生かしつつ、おいしい料理屋が増えていってほしいもんです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。