スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャン洞窟 (タムチャン) 

2012年7月27日(金)

 風光明媚なバンビエン、もっとも有名な洞窟は「タムチャン」という洞窟、中心地から1.5km、歩いて20分ほど、自転車で行くのにはちょうど良い距離でした。途中看板も出ていて迷うこともないと思います。

 入口で入場料を払い、途中まで自転車で(ってすぐそこです。)橋を渡ってしばらく歩くと、タムチャン洞窟へ続く147段の階段があります。(帰り道では、子どもが階段の数を数えていました)
IMG_3008.jpg IMG_3048.jpg
 延々と続く階段、頂上まで登ったら後ろを振り返ってみよう、バンビエンの絶景が見られます。そして、行きに通った赤い橋、赤色がとてもめだっていました。

 となるはずが、きれいな小さな池に誘われて道を行きすぎてしまいました。池の手前を右折です… 

 ゆっくり階段を登って、振り返るとなんともきれいなバンビエンの眺め、緑がいっぱいの平野です。ほんと、ラオスって自然がいっぱいと感じました。

IMG_3021.jpg IMG_3019.jpg
 写真ではなんかいまいち 迫力が伝わってきませんね・・・

 そして洞窟の中へ入ります。一番の見せ場は入口入ってすぐの洞窟の景色かな。ライトに照らされて幻想的な雰囲気がします。ちょっと入り組んだ迷路に進むみたいで気持ちが高まります。
IMG_3042.jpg
 洞窟の入り口地点。ゆっくりまわっても1時間はかかりません。

 洞窟の道は整備されていて安全でした。左へ進めば洞窟内からバンビエンを一望できるスポットへ、右へ行けば洞窟の奥に進んでいきます。中はとても涼しく、かといって湿気も少なくて気持ちいいです。とても静かなのはいいのですが、奥まで進むと、真っ暗。それでも進むと…「NO ENTRY」の看板。もう少し楽しみたかった~。
IMG_3035.jpg IMG_3018.jpg

 決して大きな洞窟ではありませんが、バンビエンに来たら行くべき観光地だと思います。橋から見る独特な山々もきれいでよかったです。

IMG_3002.jpg
 バンビエンの山々は形が独特です。こんな山々が延々とつづく素晴らしい景色があります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。