スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンビエンの素晴らしい景色

2012年7月28日(土)

 美しいバンビエン、そう思えるのは郊外に出てから。自転車でサイクリングをしてみたんだけど、街を離れて田舎道を走ると、すばらしい風景に出会えます。
IMG_3101.jpg
 なんともきれいなバンビエンの景色。カムワン県と似ています。

岩山に囲まれた畑や田んぼ、そしてナムグム川を見ていると、まさに「ドラゴンボール」の世界。来てよかった~と思える瞬間に出会えます。
IMG_3061.jpg
 田んぼと山々。6月下旬ごろに田植えが行われます。ちょうど、このときも村の人が総出で田植えをしていました。
西欧人がチュービング、クライミング、ツーリングしに来るのもよくわかります。約50年前にアメリカ軍がここで戦争の準備をしていたときも、この美しい風景に癒されていたんだろうなと思います。

ただ、やっぱり来るなら雨期が終わる10月くらいがベストかなぁと思いました。雨期はどんより曇り空、せっかくの景色が少し台無しに、乾季すぎると田んぼの緑が亡くなっちゃうし… なかなか難しいですね。
IMG_3158.jpg
 時々のぞいてくれた青空、雨季真っ最中で、雨にも降られましたが、青空のバンビエンが少し見れただけでも感動。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。