スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンビエンで出会った子どもたち

2012年7月31日(火)

 バンビエンで出会った子どもたち。街中のナムソン川で出合った兄弟、雨宿り中に出会った少年たち、お寺で出会った小さな女の子、子どもの笑顔はどこの国でも癒されます。

IMG_3064.jpg

IMG_3072.jpg IMG_3075.jpg

 川で釣りを始めた幼い兄弟、お兄ちゃんは釣り竿、弟君は木の棒で魚釣り、犬っころも水あそび。あっという間にと釣れました!5cmくらいの小さなドジョウ。今日食べるんだって笑顔で話すお兄ちゃん!
 
しばらくしたらお父さん登場、小さな耕運機を運転して川の中へ。何するの?と思ったら、耕運機を洗うんだって、なんて「斬新」と思ったけど、これが昔のやり方だよね。

 お次はお母さん、娘と一緒に水浴びします。なんともほほえましい家族の風景。これがラオスらしい家族だね。なんだかこっちもほんわか気分。

IMG_3166.jpg

IMG_3169.jpg IMG_3170.jpg

 サイクリング中の激しい夕立、つくりかけの家で雨宿り。

 井戸水をくみ上げている少年たちも一緒に雨宿り。気になるのはカメラかな。「ハイチーズ」「パシャッ」と喜ぶ少年たち。

 みんなで一緒に泥遊び、水せき止めてダムづくり。こんなに楽しかったっけ?と我を忘れて遊んでしまう。TVゲームも漫画もボールもないけど、いつも仲間に囲まれている少年たちは楽しそう、大人が入り込めない子どもだけの時間って大切だなぁとも思った雨宿りの30分。

IMG_2984.jpg

 最後はお寺で遊ぶお兄ちゃんと小さな妹。ボール遊び、なかなか取れない女の子、ボールがコロコロ自分のところへ。ボールを優しく投げてあげると、見事にキャッチ、大事そうにボールを抱く女の子、優しいお兄ちゃんと小さな女の子、お寺の中の優しい光景。

 なんだかバンビエンが好きになりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。