スポンサーサイト


残念アタプー バス停編

2012年8月2日(木)

 「セコン・アタプーツアー」最初はアタプー県にレッゴー。どこまで続く田舎ロード、どこまでいくのオンボロバス、とまぁのんびり景色を見ていたら、いきなり止まりました。 

 でも、まだ町見えてないんですけど… ちょっと、大きな広場にバスが入ってくよ、ここはどこよ~? と頭の中は??? どうやらここがアタプー県のバス停、つまり終点。
360度見渡してもバス乗り場以外何もないですが…

DSC03395.jpg
 泥だらけのところで降ろされました!まぁ、ラオスではよくあることです。バス停をアスファルト化するという考えは全くないです、ラオス… お金使うところ間違ってるような・・・(笑)

 予想外の展開に焦りながらも、乗り合いツゥクツゥクがいるので、「街のセンターまで!」
100円ということもあり安心しながら、街中へ。ん~、今まで見た県庁バス停でNO1のボロさでした。

 で、ツゥクツゥクも進めど進めど街中へ着かない…後でわかったんだけど、アタプーのバス停は中心から8kmも離れてるんだって!以前はもっと近くにあったらしいんだけど、病院を立てて移動したとか。って、それにしても遠すぎるよ!たくさん土地あるでしょ!アタプー県は観光に力を入れているって聞いたけど、バス停を作る場所が間違いだよ!!

 今回はツゥクツゥクがいたからよかったけど、いないときもあるらしい…恐ろしや~。

IMG_3298.jpg IMG_3296.jpg
 ラオスの果て「アタプー」。パクセーやビエンチャン行は一日5便ですね。

 とまぁ、アタプー県の怖さを味わったんだけど、ラオスのバス停って、街から結構遠くにつくる傾向があるんだよね~。自分の住んでいる町は、中心から2km離れている、ビエンチャンも遠距離に行くバス停はツゥクツゥクで500円(これ、とっても高いです。)ほどかかる場所にあるし、パクセーも8km、タケークも遠かった~、ルアンパバーンも300円かかったし… なんなんでしょう、ラオスのバス停…

 と愚痴ってしまいましたが、残念アタプーはしばらく続きます…
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アタプーって、サラワンの中心からどれくらいかかると行けるのですか・・? 
きっとこれからぐぐーん!と開発されるのですね。。。
そして、ベトナム(コントゥム省)にボーダーが開いているそうですが、、どんな道なんだろう?と思っています。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
