スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり大切なものは・・・

 2012年9月24日(月)

 今日ラオス人と、「人生で一番大切なものは何か」なんて話で盛り上がった。自分は「1番はやっぱり健康 2番目に仲間 3番目は夢・・・」なんて話をして、お次はラオス人。

自分   1番は家族~ なんて出てくるだろうな~と思いながら 「1番は何?」
ラオス人 1番は「健康」。
自分   あ~、なるほどね。確かにそうでしょう。「で2番は?」
ラオス人 2番は「それは もちろん お金でしょう!!」

 いや~、意外とはっきり言いますね。それから、お金の大切さを延々と聞いていました。「夢があってもお金がなきゃ無理だろう!」とか。 確かに日本人の「お金がない」とラオス人の「お金がない」の感覚は違うかも。 
 
 あまり、「お金、お金」と考えていないように見えるラオス人ですが、やはりいろいろと考えているようですし、お金には苦労しているようです。

 ラオス人はお金はなくても家族や仲間と仲良く楽しく暮らしていて、ストレスフリーだ、と思っていたんだけど、やはり必ずしもそうではないんですね。
IMG_8526.jpg
 ラオスのお金~単位はキープ KIP~ 硬貨はありません。もっとも高額なお札は100000KIP(約1000円)ね。まぁ、よく使うのは10000(100円)札ですが。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やっぱり大切なものは】

 2012年11月17日(土) 今日ラオス人と、「人生で一番大切なものは何か」なんて話で盛り上がった。自分

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。日本はとってもとっても、寒いです。

23日 サラワン入りします。

山口さんよりお預かりした、PC2台 お持ちします!

学校へ行くときとか、お時間合えばまたご一緒してください。

ではまたサラワンで!

かねこ
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。