スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオス人には程遠い。

2012年9月26日(水)

 自分が日本人だなぁと思うとき… ①果物を冷蔵庫に冷やすとき ②ポケットからハンカチを出すとき ③トイレに入ったとき、トイレットペーパーがあるか確認するとき。

 どれも、ラオス人にはありえないようなんだけど、これは文化・習慣の違いだと感じる。

 ラオスに来て1年半、いまだにこの3つはやってしまう日本の習慣です。

 ちなみにラオスのトイレには手動ウオッシャーがついていることが多く、これでお尻をシャ~ と洗って終わり。または、便器の隣に水の入ったバケツがあるので、この水を使って、 シャ~ っと洗って終わり。
DSC03461.jpg
 某ホテルのトイレ。左側のホースが手動お尻ウオッシャー

CIMG7238.jpg
 公衆便所。左側に黒いバケツがありますが、この中に水がためてあり、汚物を流します。この水でお尻を洗うのもありらしいです。
 「慣れてしまえば便利だよ。」と言う日本人もいるんだけど・・・なかなか越えられないハードルです。お尻も手も濡れて気持ち悪い気がするんだけど・・・ 

 あと3年住めば 慣れるのかもしれません。

 2日続けて お尻の話ですみません・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。