スポンサーサイト


スコール

2011年7月29日(金)
 今日は発熱で一日中寝ていました。寝込むのは実に9年ぶりです。原因は寝冷えです… 昨日は豪雨で涼しかったのですが、クーラーつけっぱなしでタオルケット1枚で寝ていました。東南アジアはいつも暑いと思っていましたが、そんなことありません。朝、夜は長袖が必要なくらいです。(まぁ、自分の温度感覚も狂ってきていると思いますが(笑))
 サラワンのスコールは半端じゃありません。ほぼ毎日夕方に大雨が1時間ほど続きます。バケツの水をひっくり返したような雨です。それに加えて雷の音も大きくびっくりします。写真ではうまく伝わりませんね(笑)
スコール真最中

 だからなのか、「雨が降る前に帰宅する」サラワンではそんな風潮があるように思います。4時になったら、多くの人が帰宅します。環境に合わせて働くことは大切です。ぼくも、サラワンに来て、10時30分頃寝て、6時に起きて、昼に30分ほど昼寝をします。昼間は暑いので疲れるのです。それにしても、教育局にはクーラーはないです。というか、ほとんどのオフィスにはクーラーはありません。本当に暑い4月、5月が恐ろしいです。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
