スポンサーサイト


マラッカからシンガポールへ

 2012年9月2日(日)

 マラッカからシンガポールへはバスを利用。心配だったので前日にバスセンターに行くと、シンガポール行きのバスって一つの会社で1日8便もあって、23RM(620円ほど)とお得。
IMG_3999.jpg IMG_4069.jpg
 バスステーションにはいくつかのバス会社が入っています。しっかり選んでしっかり確認しましょう。そういえばここはイスラム教圏、イスラム衣装が印象的でした。

 先進国行きのバスはなんとも豪華、座席は広いしゴミなんて落ちてない。ここでラオスで使っているバスが走っていたら間違いなくだれも乗らないわ~と実感。シンガポールまでのバスの旅は4時間ですが、なんとも心地よいこと、高速道路を延々と走ります。

 とまぁ、順調だったんだけど、ノンストップ休憩タイムなしでした。ちょっとサービスエリアの雰囲気を味わいたかったんだけどね。

 で、マレーシアイミグレーションについたときには、「あ~、小便して~」となったわけ。早速バスを降りて探してもな~い。案内に聞くと「1階だよ」って言われ、1階へ降りてひたすら探す、走る、見回す、看板発見、でも遠い、走る… 友達も同じ状態で、何とか間に合いました。
IMG_4074.jpg IMG_4077.jpg
 
 そんなこんなでシンガポール入りして到着。マレーシア以上に大都会、現在地がどこかもわからず、とりあえず、クアラルンプールの中華街でお世話になった亀ゼリーのお店で一休みしました。やっぱり知っているお店に出会うと安心しますね。
DSC05236.jpg DSC05235.jpg
クアラルンプールでは「恭和堂」だったけど、シンガポールでは「康和堂」だった。なぜ?やっぱりほろ苦さが健康にいいと思ってしまうカメゼリー

 それにしても、人・人・人。そして暑い、暑い、暑い。でも「ごみ一つ落ちてない都市」と言われているだけあってきれい・・・と思いきや、ゴミ、落ちてました。とはいっても緑と近代化された建物がうまくマッチした素晴らしい都市です。
IMG_4118.jpg IMG_4113.jpg

IMG_4114.jpg IMG_4121.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お久しぶりです。
日記止まってますね(笑)。というか 追いつかないんです(笑)。
さすがに1日1回更新がきつく、9.10月がいろいろあって書けなかったんです~。
帰国までに終わりそうもないので、帰国しても少しずつ書くことになりそうです・・・
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
