スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール チャンギ国際空港

2012年9月6日(木)

 シンガポールのチャンギ国際空港、この空港って、よく満足度ランキングで毎回上位にあがる空港なんだけど、なるほど納得でした。

 とにかく広く3つもターミナルがあるけど、わかりやすいし、とにかくきれいでした。
DSC05285.jpg IMG_4196.jpg

 空港に行くまでの列車の沿線から見る景色はほとんど日本の大都市とかわらない風景。
住居マンションが計画的に建てられて、駐車場も完備。ところどころに整備された公園や広場が植林された緑とと
もにあって、なんともきれいな感じ。先進国ってどこも一緒なのかなと思ってしまいます。
IMG_4190.jpg IMG_4193.jpg

 でも、やっぱり沿線から見たこの風景が人工的でもなぜだか落ち着いてしまう自分。ラオスの田舎コンプレックスじゃないけど、「きれい」「近代的」「きちんとしている」景色が自然に普通と思ってしまうんだなぁと実感。
ラオスの「色あせた自然」「ポイ捨て文化」には残念ながら慣れません。でも、不思議とラオス人の生き方は好きなんですけど…
2011_0930_075243-DSC08969.jpg 2012_0221_112137-DSC02044.jpg
 ベトナムに行ったことのあるラオスの先生が「ラオスってなんでこんなに汚いのかしら」と言っていました。海外にいったことのあるラオス人はわかっています。ラオスがゴミだらけなこと・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。