スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人力車「ベチャ」だよ~!

2012年9月17日(月)
 ラオスやタイでは「ツゥクツゥク」というオンボロオート三輪車が走っていますが、じょじゅジャカルタでは、「ベチャ」という人力三輪車が走っていました。ツゥクツゥク同様、乗る前に値段交渉です。
 「ベチャ」って、人力なんだよね… いまどき人力って逆に重宝されそうですが、観光で使う外国人もいれば、庶民が普通に買い物などで使う場合もあります。バイクや車が普及している現在、そろそろ歴史博物館に展示されるのではと思いますが、いたるところで「ベチャ」とやる気のないような運転手を見かけました。
  でも、乗ってみると眺めはいいし、悪くはない。ただし、時間があればの話だけど。
今回、3回「ベチャ」に乗ったんだけど、電車の出発時刻に間に合うか、間に合わないかというタイミングで「ベチャ」に乗ったんだよね。
 これが間違いだった… とにかく遅い、「ベチャ」なのに、渋滞に巻き込まれてる。運転手に「急いで!」と言ってもさすが人力。せかしすぎて運転手を困らせてしまいました。
 ジョグジャカルタ市内では、その他にも馬車が走っていました。アスファルト道路に人力車や馬車、10年後も残っているのか、ちょっと心配です。

IMG_4493.jpg
これが「ベチャ」。景色がいいのは◎だが、正面衝突したら怖いよなぁ・・・
IMG_4521.jpg IMG_4492.jpg
 馬車とジョグジャカルタ市内の風景。アジアらしい風景ではあります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。