スポンサーサイト


ラーマヤナ舞踊 

2012年9月19日(水)

ジョグジャカルタで、「ラーマヤナ舞踊」を見てきました。「ラーマヤナ」について全く無知だったので、てっきりインドネシアのお話かと思っていました。インドの古典だったんですね。インドではだれでも知っているらしい物語で、東南アジアで「ラーマヤナ舞踊や影絵」が見られるようです。そういえば、友達が「カンボジアで見たよ!」と言っていたなぁ。
 物語を超簡単にかいつまむと、シータ姫が魔王にさらわれ、旦那のラーマはサルたちを引き連れて魔王を倒すといった話。
 
IMG_4570.jpg 
 おサル役者が舞台の屋根を飛び回ったり、火を使ったり、伝統音楽を演奏したりして面白いパフォーマンスを見せてくれる。

 自分たちは市内にあるプラウィサタ劇場で見ましたが、プランバナン寺院の劇場のほうが大きくて迫力があるとか。でも、2時間たっぷり堪能できたました。8月でしたが、夜とあって風が気持ちよく、飽きないで見られました。公開前に日本語訳のあらすじの書かれたパンフレットをもらえます。(全く無知の自分は、後日インターネットを調べてあらすじを理解しました。(悲))

IMG_4584.jpg DSC05334.jpg
 終了後は 一緒に写真を撮ってもらえます。


 世界遺産とあって観光都市であるジョグジャカルタ、夜も楽しませてくれるイベントがあるのはいいもんです。そういえば、ラオスはどうだったかなぁ・・・ (ないことはないんですけど・・・)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
