スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスの上にはバナナがいっぱ~い 

2012年9月30日(日)

ラオスのバスって、人を乗せるだけじゃなくて、宅配便もやるんだよね~。バス停のないところで、いきなり停まったと思ったら、おうちに何か届けるなんて、ときどきあります。

 さてさて、今回はとてもたくさんの荷物がバスに乗せられました。とにかく、ラオスのバスは荷物配送サービスもします。ん~、ラオスにも、佐○急便さんやヤマ○運輸さんが来てくれればと思いますが・・・

 今回の大荷物は バナナ!噂には聞いていたけど・・・ 乗客には結構つらい、つらい。大量のバナナを、なんとバスの上に乗せるわけ。そのためには、バナナの房を持ちあげて、バスの上に持ち運び、そして、並べる。さらに縄で縛る。という作業を何回も繰り返すわけ。

DSC03148.jpg
 サラワン県はバナナの名産地です。バスで走っているとバナナの木をたくさん見かけます。たくさんの種類があって、いろいろ食べ比べしてみるのも面白いです。

 ということは・・・ とにかく発着時刻が大幅に遅れる
 ということは・・・ いらいらする。(でも、ラオス人は慣れているのか焦らない、怒らない)
 ということは・・・ 到着地に遅れる
 だから、計画変更 となるわけ(涙)。

せめて、ひとつだけ、とれたての美味しいバナナを乗客に配ってくれてもいいものですが・・・
仕方ないので、クーラーのついてないバスの中で、寝るか音楽を聴くか・・・ 

そうそう、そういえば、ラオス人は腕時計なんてほとんどしてないんだよなぁ~。
ひょっとして、ゆったり、何があっても焦らない生活こそ、いいものなのかも。
「日本人は時間を大切にする。」ってラオス人に言われたけど、時間のことばかり気にするのもよくないのかもしれません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。