fc2ブログ

ドラゴンフルーツ栽培

2012年10月5日(金)

 ラオスに来て、たくさん果物を食べました。マンゴスチン、マンゴー、ドリアン、ジャックフルーツ、ランブータン・・・ その中でも自分が一番好きなのが、ドラゴンフルーツ。
 日本でも沖縄を中心に栽培されているようです。

 そんなドラゴンフルーツが、サラワンの中心地でも栽培されていたとは。こんな感じです。


 サボテン科に属するドラゴンフルーツ。左の方でにょきにょきと、育っています。ちなみに花言葉は「燃える心」で、大きな白い花が一夜で枯れてしまうからだそうです。

  
2011_1116_202047-DSC00325.jpg  DSC03457.jpg
 ラオス南部ではもともと多い果実が白色のドラゴンフルーツばかりですが、北部では写真右のように、赤いドラゴンフルーツも見られます。赤い方が甘くておいしいんだよね~。あっ、赤いドラゴンフルーツを食べると、次の日の排出物に赤い液体が混じるんです(笑)。

 日本に輸入されるドラゴンフルーツは熟す前に収穫してしまうため、甘味が少ないとか。となると、今のうち、現地で食べなくては。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もう、ここは閉店ですか?

ご訪問 ありがとうございます。お隣カンボジアの学校とは 似ているところもあればだいぶ違うところもありそうですね。
 今は日本からときどき更新しております。ふと思い出したりしてぼちぼち やっています。気長にお付き合いください。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者 2020.8.14~
ブログ内写真
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR