スポンサーサイト


タートスン滝 2

2012年10月7日(日)

 サラワンの有名な観光地というと、タートロ・タートハン・タートスンがあるタートロ地区です。(あっ、タートって滝のことね。)県外の友達が来たときは、必ずといっていいほど、このタートロ地区を観光することになります。

 ということで、タートスンの紹介も2度目になってしまいますが、ラオスは雨季と乾季があるので、タートスンの様子も雨季と乾季では違ってくるのです。今回は雨季に入りたてのタートスンです。(実際に行ったのは6月です。)

IMG_3614.jpg
 なんと、これまでタートスンは全く整備されていなかったのに、階段ができていました。さらには、駐車代も取るようになり、観光地化してきているようです。

IMG_3577.jpg
 丘の上から水の流れとともに、大地を眺めるのもいいもんです。観光客はときどき、外国人が数人くる程度です。

IMG_3584.jpg IMG_3602.jpg
 滝の下をのぞくことができます。ちょっとした度胸試しを毎回、観光に来た友達とやることになります。そして、ジャンプ。なんだかラオスにきて定番になってきました。

 パクセーからサラワン行のバスに乗って2時間、運転手が「タートロ」と行ったら降りましょう。(必ず停車します。) サラワンからはパクセー行のバスで40分ほど。
 タートスンには、バスがないので、近くに住んでいる人に「連れてって~」と頼むことになります。これがなかなか大変です。英語がなかなか通じないし、ラオス語で「ヤークパイタートスン(タートスンに行きたい)」とレストランやロッジの人に伝えるのが一番です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
