スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校活動報告20

2012年10月17日(水)

 活動2年目に入って、算数の指導ともう一つ活動をしてみようと思いました。そこで、日本のNPO団体から中古のパソコンを譲ってもらい、先生方にパソコン操作を教える活動を進めてみました
 ラオスの片田舎でも、ほとんどの大人が携帯電話を持つようになりましたが、パソコンはお役所にあって一部の人が使えるのみ。
安月給(あっ、月収6000~10000円くらいだそうです) の教師がパソコンなんて買う余裕はなさそうです。というより、あまり必要としていないのかも・・・

 先生方にパソコンを支給することで、児童に簡単な小テストや教材を作ってほしい、文書保存や成績処理をすることで仕事の効率を高めてほしい、など。期待が持てます。

PC1 PC2
 図書室で研修中の先生方。興味津々でワードを中心に文書作成をしています。

 何も知らない先生方に教えるのは意外と難しいものです。クリック一つ教えるのも、ダブルクリックか右か左のどちらをクリックするのか、それをラオス語で教えると・・・ ん~ やっぱりラオス語は避けて通れません(泣)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。