スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校活動報告22

2012年10月20日(土)

 日本から中古パソコンを送られてきてから パソコンとして使えるようになるまで いろいろと苦労しました。 まずは、オフィスソフトを入れることから始まりました。とはいっても、自分にはよくわからない・・・ ということで、先生を連れて県教育委員会へ行きました。

活動報告22-1 活動報告22-2
 郡教育委員会はクーラーもなく、パソコンもそこそこある程度でしたが、県教育委員会はキンキンにクーラ―が効いております。そして、パソコンにプリンタもありまして、格の違いを見せつけられました。僕にとって、郡教育委員会はホーム、県教育委員会はアウェイなのであります。

 県教育委員会は歩いて5分のところにあるので、ちょっと行くだけなのですが、「今日はパソコンを操作できる人がいない」という日があったり、作業まで時間がかかったりとしましたが、なんとかXPを入れてもらいました。

 それから、ウイルス対策もしなくてはいけないのですが、これもよくわからないけど、県教育委員会に何度も通いました。

 そんなこんなの中で、中国がこの町にPCを300台送ってくれるとか、韓国がPC室を中学校に作って設置するという話も聞きました。自分がやっていることは小さなことのように感じてしまいましたが、地道に先生方にパソコン操作を教えていこうと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。