スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナレック小学校 初出勤

2011年8月15日(月)いよいよ初出勤  学校紹介
 「ナレック小学校!」今日、1年7か月活動する学校についに足を踏み入れました。今日は新年度が始まる準備ということです。今日はナレック小学校の紹介をします。ナレック小学校は1975年にできた小学校です。今年で36年目になるということですね。となりには幼稚園も併設されています。ベトナムの協力で校舎は増築されています。校舎には各教室と図書室、校長室(4畳半かな)、職員室(8畳くらい)、会議室(8畳くらい)があり、離れたところにトイレがあります。1校舎だけ2階建てです。一番難点だと思ったのは、水道がないということです。掃き掃除はできても、ぞうきんがけはできません。
校庭は木が何本か建っていて、草が生い茂っているので、遊ぶような感じではありません。遊具もないし… 今は雨期なので、校庭には水たまりもあり、遊べるような感じとは言えません。とは言え、サラワンの中心地にある学校なので、規模は大きく、ラオスの中では設備の整った学校だと思います。
現在、生徒はおよそ400人弱。4年生は3クラス、残りの学年は2クラスです。ラオスの小学校は5年生までなので、全部で11クラスということです。先生は14人、校長と英語を教える先生と自分、そして担任の先生11人ということでしょう。養護教諭…いません。給食のおばちゃん…いません。給食なんてないし。事務員さん…いません。会計がどうなっているのかは不明です。ということで、きっと、先生が病気にでもなったら、校長先生が授業をするか、お休みになるのか、はたまた、いつかは僕が・・・ということを勝手に想像しました。
 続きはまた明日。

学校1
↑ この後 草を刈りました。
学校2
↑ 校長室から見た学校の眺め
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。