fc2ブログ

小学校活動報告43

2013年2月26日(火)

 6月に学校にパソコンが来て、台数を増やして一人一台持てるようになり、さらにはプリンターを購入しました。この期間に、先生たちにパソコンの使い方を教えてきましたが、ようやく、若い先生たちが、自分だけでパソコンを使って資料を作り、印刷できるようになりました。

活動報告43-2
 1年生の先生がテストを作成して印刷していました。だいぶ 手慣れたものです。

活動報告43-1
 一番若い英語の先生は アルファベットカードを作成していました。この先生は飲み込みが早く、他の先生にもいろいろを教えていました。やっぱり若いときにいろいろとチャレンジすることが必要と実感。

 ここまで6か月、活動期間が実質15か月(夏休みや研修期間を除く)と考えると、活動の40%ほどの期間はパソコン指導に費やしていたようです。NPOの山口さんに出会ってから、配送相談と計画、ラオス語変換やウイルス対策、インストール、配線工事、プリンターの購入計画、防犯対策、そして先生方への指導… やらねばならないことはたくさんありましたが楽しく活動できました。

 こうやって、先生方が使用してラオスの子どもたちの役に立っていると思うと嬉しくなってきます。そして、日本人やラオス人に助けられて、形に見える1歩が踏み出せたことに感謝、感謝です。片田舎での地道な努力でしたが、人とのつながりってすごいなぁと感じた瞬間でした。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者 2020.8.14~
ブログ内写真
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR