スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校 教室紹介

2011年8月16日(火)教室紹介
 今日もナレック小学校へ行ってきました。昨日のお掃除の続きです。今日は教室紹介をします。ナレック小は1クラス30~40人ということで、日本とあまり変わりません。しかし、教室が狭いです。日本の教室の3分の2という感じがします。教室の後ろのロッカーがありません。長机と長いすを2人で使います。上履き(上靴)はなく、土足で出入りします。窓はありますが、電気が見当たりません。ということは、暗い中で授業をするのかな…(でも、ラオス人は視力が良いです。メガネはほとんどかけていません。)黒板は木製で白チョークがありました。教室には、昨年度の生徒の作品が飾られていました。日本の子どもと同じくらい器用に作った作品がありました。前の壁には、円や長方形の面積の公式を書いた紙が貼られていました。結構、先生方も掲示物を作っているようです。
 職員室は、先生方の机はありません。休憩室といったとこでしょうか。コピー機、印刷機、電話、印刷用紙、事務用品…ありません。どうしましょうか…。  
 日本のやり方がそのまま通用するわけはありません。生徒にプリントも作れないし、黒板に磁石は使えないし。けれども、何かよい方法があるはずだし、先生方もいろいろなアイデアをもっていると思います。そう思うと、いろいろとアイデアを考えるのが楽しみになってきました。4月から今まで、教師としての活動は一切ありませんでした。久しぶりに教師として活動できることがうれしく思えます。ただ、ラオス語がまだまだ理解できないので、しばらくはもがき苦しむことになりそうです(笑)。
教室1
↑ 天気が悪いと暗くなりそうです。
教室2
↑ 5年生の作品です。段ボールで家を作っています。
教室3
↑ 5年生の教室 円周、円の面積… 掲示物がいっぱいでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いよいよ、学校現場ですね。未知のことだらけで不安はあるのでしょうが、ちょっと楽しみですね。自分の創意工夫でなんとでもなりそうですね。岩田君はこの学校ではどういんポジションなんでしょうか。教壇に実際に立つとか。担任のサポートとか・・・・。実際に教えるとなるとラオス語が欠かせないですよね。とにかく短い期間でものにするしかないということなのでしょう。期待しています。

No title

がんちゃん!
さっきはありがとうね!!

やっぱり........
こどもの笑顔を見ると、頑張っちゃうね(汗)
結局今日も日本語やってきたよ......笑

がんちゃんの小学校、ステキだー♪
あるもので何とかする力、この2年でかなりつきそうね。

月末会えるの楽しみにしてるー^^

Re: No title

 日本とは違う環境でも、この仕事は楽しいはずです。やっぱり子どもはかわいいし。ラオス国内でも、子どもの交流ができると楽しいかもしれませんね。いいアイデアを共有しましょう。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。