fc2ブログ

ナレック小学校 活動終了

2013年3月7日(火)

 本日、ナレック小学校での活動が無事終了しました。この村に住んて約17か月、これまで日本では経験しなかった多くの出来事を通して、学校の価値観や教師としての喜びについを考えさせられるとともに、いかに相手に共感し、尊重していくことが難しくもあるが、それが面白いことかを実感することができました。

 ということで、今日は、先生と教育委員会、そして、児童とのお別れのバーシーを開いていただけました。

w1 w2
 郡教育委員会から感謝状をいただきました。ラオスでは、写真右のような額縁に入れた証書(この形式のものが多い)をよく見かけます。かれこれ自分も3枚目かぁ~。素直に嬉しいです。
w3 w4
 つづいて児童も交えてバーシー。児童代表の言葉もありましたが、結局ラオス語が堪能にならずに終わってしまったので、ん~十分理解できませんでしたが、これも素直に嬉しいものですね。体育館なんてないので、教室を使ってのバーシー。活動の日々が思い出されます。
w5 w6
 そして先生方とのお別れ会。あたたかい学校の雰囲気に自分がどれだけ助けられたことか・・・ もっとラオス語を習得できていたら役に立てたのに・・・とこのとき強く思いました。
w7 w8
 バーシーでは、近隣の方々も参加されることもあります。「はてこの人だれだっけ?」なんてこともありますが、来ていただけたことに感謝です。そして、夜は、特にお世話になった先生宅で夕食会をしていただけました。

 出会えたラオスの方々に感謝。先生方をはじめ、教育委員会の方々、大家さん、市場のお店の方、ボランティア団体、そして子どもたち。ゆったりとした時間の流れの中で、心穏やかに過ごすことができました。自分の人生において、大きな大きな2年間だったなぁと思います。

 もしも、信頼できる病院があって、車を所有できたら、あと10年は過ごしてもいいかなぁと思います。
 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者 2020.8.14~
ブログ内写真
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR