スポンサーサイト


えっ、初授業をしました・・・

2011年8月29日(月) 初授業
 僕の活動する小学校は先週から新学年が始まっています。先週は出張だったので、今日から小学校で授業風景が見られます。授業風景が楽しみで学校に行きました。ふらふらとしていると、先生がいない教室がありました。どうやら、先生が出張で休みのようです。としているうちに、隣の教室の先生が、「授業やっておいて!算数ね。」と言って、黒板に計算式を書いて教室へ戻っていきました。おいおい!ここは何年生???そして、教科書は???ちょっと、ちょっと!!!いくら日本人でも、これはできません(笑) けれども、子どもの輝かしい目、なんかわくわくしているように見える目を見ると、わけもわからず授業やりました。言葉通じないし、どこまで理解しているかわからないし… と思ったら、保護者見ているし… 最悪の授業デビューでした(笑)でも、先生も気を利かせて「授業して」と言ってくれたことだし、何よりも子どもがなついてくれたので、まぁよしとします。やっぱり、この仕事、国が違っても楽しいです。
 ラオスでは黒板を書き写す時間が大半を占めます。初めての授業でぐちゃぐちゃでしたが、黒板を書き写しているときは落ち着いて学習していました。シュン君は遊んでばかりいたけど、前に連れてきて教科書を見せながら問題を解かせました。シュン君もやることがわかれば落ち着いて取り組みます。やっぱり、どの子もわからないと集中力が途切れ、わかりだすと集中力が増していくんだなぁと、日本の子どもと同じです。
3年生風景 しゅんぺー
↑ただ写すだけの授業だった。               ↑しゅんぺー君 見た目は日本人です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

初授業!!!

かなり急だね!!!でもスゴい♪さすがです!!
なんだかあたふたしながら授業をしてるがんちゃんが目に浮かぶ♪
私も金曜日から教育省の人も先生たちも出勤するみたいだから楽しみです☆
早く子どもたちに会いたいなぁー♪
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
