スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生と一緒に算数を教えました!

2011年8月31日(水)
 おとといはわけもわからず授業をして、昨日は授業を見て、今日はラオス人の先生と一緒に授業をしました。最後の5分だけ、自分が教壇に立って授業をしました。今日はとても満足です。たいしたことはしていませんが、難しい表現はキンケオ先生が子どもに伝えてくれたので、比較的スムーズに教えることができました。
 どうやら、ラオスの子たちは、問題を解くというより、だれかが解いたものを書き写す傾向があるようです。だからかな~、僕が解いた答えを必死に見ようとする子がいました。
とは言っても、解き方がわかると嬉しそうな表情を見せます。「わかる楽しさ」をたくさん味あわせることができるように、いろいろと工夫をしていきたいです。
キンケオ・けおまらいとーん
↑ キンケオ先生は人一倍面倒を見てくれます!母親みたいな存在です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

いよいよ、ですね!

ついに、始まりましたね。
首を長くして待っていた授業だったと思います。
たいへんそうだけど、生き生きと授業をしている様子が伝わってきました。
がんばれー!
「教える楽しさ」「分かる楽しさ」ってありますよね。
忘れたくないなぁと思いました。
こっちも、二学期がスタート! です。

ブログ、めっちゃおもしろい!

メールのお返事ありがとうございました。
おかげでこんなに興味深いブログに辿り着きましたよ!
早速最初から、だーっと読んでしまいました。
ラオスの空気感や、教育に対する熱い思いがものすごくよく伝わってきて、日本にいながらにして、ラオスの追体験できます。
伝えたい思いがいっぱいすぎて書き切れませんが、これからも更新を楽しみにしてます。
ぐだぐだしてる場合じゃない!!
私も新学期がんばるぞー!

No title

がんちゃん,授業デビューおめでとう!! やっぱり自分が何か行動できると,すごくうれしいよね。こっちに来たかいがあるというか,充実した気持ちがすごく伝わってきたよ。俺は,授業はたぶんしないけど,はやく各学校に回りたくなった~

No title

☆tanakaっち
 この活動は教育の原点にもどれそうな活動です。先生として子どもに教えること、子どもから教えてもらうこと、ラオスの先生に教えること、教えたもらうこと… すべてを通して成長できそうです。2学期、忙しいよね。ガンバ!!なんか交流とかできるとおもしろいかもね。
☆マッチ
 来てよかった~、と思うよ。どこの国にいっても、子どもはかわいい。
特にラオスの子は礼儀正しいんだよなぁ。
☆くぼっち
 地道な活動があったからこそ、今日の授業が満足できたんだと思うなぁ。まだまだスタート段階だけど、どんどん挑戦していきます! 
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。