スポンサーサイト


小学校と中学校の数

2011年9月1日(木)
 「今日も算数頑張るぞ!」と思って学校に行ったら、だれもいない… どうやら今日は新年度の開校式ということで、子どもは休み、サラワン郡の先生は午前中に役場に集まっていました。役場に行くと、300人ほどの先生いました。ひょっこり座ったら、マイクで「あなたは最前列へどうぞ」と。VIP待遇は勘弁です…  午後は久しぶりに郡教育局へ、自主学習…のつもりが、またまたラオス人がラオス語や教科書の問題を一緒に解いてくれました。自分の周りには親身になって面倒を見てくれる人がたくさんいます。このままいくとサラワンは自分の第2の故郷になりそうです。
 さて、小学校の話も少し。サラワン郡には147の小学校があります。中学校はというと、7つ、そして高校は5つです。圧倒的に中学校が少ないので、小学校で学習が終わってしまう子どもがたくさんいます。「中学校が遠くていけない」こんな理由で学校に通えないなんて、残念です。現在、中学校の建設を急いでいるようです。
開校式 4,5年教室
↑ 先生方はほとんど聞いていませんでした…     ↑4,5年生教室と職員室・校長室校舎
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
