スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ、それってありなの???

2011年9月7日(水) 
 雨期まっただ中、今週は雨が多く、校庭は水浸しです。校庭で靴が泥だらけになるので、下駄で通っています… 
新学年が始まって2週間。子どもたちも新学年のクラスになれてきました。そんな中、今日は中休みに職員会議、その後、 急きょクラス替え!!4年生を3クラスから2クラスへ、5年生を2クラスから3クラスへ、どうやら5年生は人数が多いからとか… えっ、転校生来たっけ??? どうやってクラス編成をしたかわかりませんが、4年生も5年生もあわただしく教室移動… そして、キンケオ先生は4年担任から5年担任へ、教科書もないのに算数の授業をしていました。お疲れ様です。
 ラオスでは留年する児童や退学する児童がいます。だから、各学年の人数の確定が難しいのかもしれません。お国柄ですね。ちなみに、2009年度ラオスの小学校留年率は1年生31%、2年生15%、3年生10%、4年生6%、5年生3%いった順です。(教育省統計情報センター)
休み時間の5年生
↑ 意外と児童は普通に過ごしていました!今日も笑顔いっぱいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。