スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故障したときは・・・

2011年9月10日(土)
 90円でラオスから日本へハガキが送れます。安いもんですね。
 先週の話… 友達が市場で炊飯器を買いました。1回使ったら、ご飯が炊けなくなりました。ということで、今日は買った店に行きました。そしたら、「一度使ったから、交換できない、修理は無理」って。おいおい!不良品を売っておいてそれはないだろ~!と思いましたが、ラオスルールです。交換でもしたら、おばちゃんの利益がなくなるだろうし、作った工場まで持っていけないだろうし… まわりの人も同情はしつつも、「むりだよ、姉ちゃん、あきらめな~」といった表情でした。あきらめてゲストハウスに帰ったら、「俺が直してやるよ」とゲストハウスのおっちゃんが自信満々で言いました。まさに天の声!でもそんなうまくいくわけないだろうと… あんたは何者???
 扇風機を分解して電気構造を調べて… かれこれ30分… まさか… 修理できました!
不良品返品のないラオス、されども、自分たちで直してしまうのもラオス。友達は感謝・感謝で一緒に記念写真を撮っていました。
 一方、ある先輩は日本で買ったパソコンが壊れて、ラオス人が修理を試みましたが失敗。後日保証書を見たら、パソコンを分解したら保証期限であっても有料ですって書いてありました。
勉強になりました… 自分も壊れた髭剃りあるけど、分解してみようかな…
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

炊飯器!?

自炊してるのね~、えらい!!
まさかの故障はきついけど、直せるもんなんやな~~。日本人的な発想ではすぐに買い替えるとか修理に出すとかやけど、自分で分解するっていうのはすごいよな~。日本人には無理やな~~。
プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。