スポンサーサイト


ボートレース祭り前日

2011年9月11日(日)
 明日はボートレース祭り。今日はCCC(子ども文化センター)へ行き、明日の夜に川に流すバナナの葉でつくる船づくりをしました。1か月半ぶりに行くCCCでしたが、子どもたちは歓迎してくれました。
 さてさて、作り方や完成品は写真の通り。毎年行われているので、子どもたちも簡単に作っていきます。途中でラオスの楽器「ケン」や太鼓で演奏と踊り… いきなり始まるので心の準備できていません。落ち着いたら、CCCで楽器「ケン」を習いたいけど、ラオス語で説明されるから、なかなか難しいです。楽譜なさそうだし… ラオス人、踊りと演奏は大好きです。音感とリズム感は日本人以上だと思います。
船づくり1 船づくり2
↑①バナナの幹にバナナの葉を巻きます             ②葉を重ねるときれいです。
船づくり3 船づくり4
↑③くぎで葉を固定します。                  ④飾りとろうそく・線香をつけて出来上がり

船造り作品 CCCケン踊り
↑ たくさん作りました!                   ↑なぜか突然演奏と踊りが始まる。

 その後は、明日の会場となる川へ行ってきました。すると、わんぱく少年たち(中2くらいかな)が、10mくらいの塔から川へ飛び込んでいました。
ダイブ1 ダイブ2

 ちなみに、ここではありませんが、ラオスにもバンジージャンプができる場所があります。しかし、毎年死者が出ているとか… いろんな体験をしたいのですが、命だけは大切にしようと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
