スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボートレース祭り

2011年9月12日(月)
 今日と明日はボートレース祭り。川沿いにはたくさんのお店が並び、小さな町も活気づいています。屋台には、衣類、玩具、飲食類、日用雑貨、的当てゲームと、祭りの屋台というより、移動市場がまた来たという感じです。ちなみに、売っている食べ物は、焼き鳥、串焼き、焼きバナナ、アイスクリーム、駄菓子、といったとこです。
 さてさてボートレース、トーナメント方式で行います。大音量のアナウンスで隣にいる友達と会話するのも困難。これがラオスです。
ボートレース当日1 ボートレース当日2
↑ 100m以上続く…                    ↑ 川の色がきれいだといいんだけど…
 夜は、お寺で儀式がありました。ちなみに今日はブンホーカオサラークの日といって日本でいうお盆のような日です。昨日作った船を川へ流します。(ということは送り火ですかね)この川まで行くのが過酷な道でした。急で泥だらけ、の坂道を下っていきます。頼れるのは懐中電灯だけ。若いお坊さんが手を引っ張って案内してくれました。細い急坂なので大人数ではいけません。したがって、ろうそくの火のついた船もまばらに流れていきます。(たくさんの船が一斉に流れると幻想的なんだけど…)。ちなみに、この急坂を2回往復しました。子どもたちが行きたいといって、連れて行くことに。子どもたちは転んで大変でした。その後は先ほどの若いお坊さんがお寺を案内。僕を見て「袈裟はもっているの?」とか聞いてきました。そういえば、昨日もお坊さんたち、僕の方を興味深そうに見ていました(笑)。時間ができたら、このお寺にも何回か足を運ぼうと思います。
ボートレース当日3 ボートレース当日4
↑これを川に流しました。                   ↑親切な修行僧。少年だね~。
 さて、お寺の広場では、子どもたちが一つのお店を取り囲んでいます。なにかと思ったら…博打… お寺の前で賭け事か… ん~、今日だけは許されるのか、罰当たりだよ~と思いながら写真を撮っていました。
ボートレース当日6 ボートレース当日5
↑ サラワン郡のお寺                     ↑ ただ今 賭け事中
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ganchan

Author:ganchan
2年間ほどラオスで自分磨きしてきました。楽しかったこと、驚いたこと、大変だったこといろいろありましたが、きっと成長して帰国できたと思います。ラオスで毎日ブログを書くことはできませんでしたので、気が向いたときに少しづつ思い出して書き加えていきます。
 ラオスの話と近隣諸国の「癒し旅行」と合わせて。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ラオス生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。